まつもと終了

橋村大作 うすらいグラス
橋村大作 うすらいグラス

 まつもとクラフトフェア、終了しました。疲れすぎて、昨日は全く役に立たず。大作氏は黙々と片付けをしていましたが。

 2日間ともよく晴れて、グラスの影がとてもきれいに見えました。「minamo」、「うすらい」の透明シリーズ、たくさんの方に手にとってもらいました。オブジェや一輪挿しも、よく晴れた空の下で、良い顔をしていたなあと思います。

 それにしても、大きなイベントです。いつも、たくさんの作家の中で、自分たちは生き残っていけるのかとふとした時に思います。でも一方で、手づくりのものを求める人たちがこんなにもいるのかと目の当たりにすると、頑張れば生きていけるのかもしれないと思います。

 良いクラフト展でした。大作氏も、次へ進むエネルギーを得たのではないかと思います。心地良い充足感をもって、次へ。n