夏休み

 夏休み、してきました。写真は宿のごちそう。ダッチオーブンでつくった鳥の丸焼きと野菜たち。子たちも火おこしから手伝いました。鍋の底には焦げ付かないように、むいたタマネギの皮がひいてあります。鶏は、4日間ニンニクとハーブに漬けて味をしみ込ませているそうです。おいしかったなあ。3家族でまるまる食べてしまいました。宿は八ヶ岳の草原屋。名前のとおり、目の前は草原。遮るものは何もありません。その奥に静かな森があって、森からは時々、鹿の群れが出てきます。

 草原、言葉の響きもきれいですが、いいですね。子供の頃、よくこういうところに来たなと、思い出しました。家族で、草の中に、来たな。確かな記憶ではないけれど、そこで吸った空気はちゃんと身体の中で生きている、と思います。子たちにも、自分がいいと思うものをたくさん見せなくてはいけないなと、思いました。でも夏休みは、終了。n