初日

ギャラリー坂にて
ギャラリー坂にて

 ギャラリー坂の「ちいさいものたち」、今日初日でした。写真は入り口の展示風景。表からもよく見える、一番目立つ場所ですが、どうしてこれにしたのかな、と思います。手前から、陶器、硝子、陶器、硝子。大作氏の硝子はぱっとみると硝子にみえません。手前の硝子はHAKU一輪挿し、窓のないタイプ。奥の白いのも一輪挿し。未だかつてつくったことのないタイプ。表面にがたがたの凹凸があって、上の方、少しすすけた感じの銀色をいています。ちょっとフランスアンティークのよう、と思いました。どうしてこれにしたんだろ。再びの疑問です。きっと3人(渡辺氏と坂店主)で、ああでもないこうでもないと言いながらわいわい決めたんだろうな。全く自信作出来たという感じではなかったですd氏。会期中、お天気良さそうです。どうぞ見にいらして下さい。n