台風

 下の子が久しぶりにぜんそくで、昨日今日あたふたしました。病院へ行ったら先生が、台風のせいですねって言いました。さらりと。台風ですか?とつい聞き返してしまいましたが、気圧の変化がぜんそくの症状を引き起こすのだと教えてくれました。ちゃんと雨戸も閉めてひっそりとみなでおうちの中にいたのに、そんなことは関係なく入ってくるのですね。下の子の身体は、その気配を感じ取っているのかと思うと不思議です。台風が来たら、これからは気をつけなくては。

 このところ、昔つくった生地を削っています。いったい下に何色を隠したのか、全くわからないことが多いです。直前につくれば何となく覚えているのですが。驚きながら削ります。n