佐世保

橋村大作 HAKU 一輪挿し
橋村大作 HAKU 一輪挿し

 大作氏、長崎の佐世保で個展をしています。今日が最終日。一週間いなかったので、パパはいつ帰る、どこへ行った?と子らが毎日聞いてきます。毎日聞くわりに全く記憶しておらず、電話で大作氏に今どこにいる、いつ帰る、と大きな声で聞いています。長崎は、今までで一番遠い場所での展示会。知り合いもおらず、どうなるかと思いましたが、地元の方達、たくさん来て下さっているようです。ありがとうございました。

 ただ、1週間父不在というのは結構困ります。制作は滞る、子らは大騒ぎ。でも今回、長崎の広い会場での展示でせまられた、「大きなものをつくる」という課題。やってみたことでさらに先に広がるものが見えてきたのかな、と思います。どうぞ、今後の制作、ご期待下さい。n