ヨコハマ

 暖かかったですね。今日。大作氏が汗をたくさんかきながら、大きなランプシェードをつくっていました。大きなものをつくるときは緊張します。失敗は大きなロスになるからです。お金の面でも、気持ちの面でも。でも今日は一応成功。

 写真は、いつもいつも遊びに行く根岸森林公園内にある競馬場あと。天皇陛下も昔はここで観覧したんだ、と父がいつも言っていました。遠くからでも見えるくらいに、大きくて背の高い建物は、いったいいつから使われていないのか、止まった時間の中にいます。中はどうなっているんだろうといつも気になりますが、入ることは出来ません。でも見上げるだけで、気持ちがはっとします。長い時を過ごしてきたものたちは大切なものを教えてくれる気がします。n