和の風景 Ⅱ


 今日、東慶寺ギャラリーへ搬入に行ってきました。

お寺の入り口、紫陽花が綺麗に咲いています。

 東慶寺ギャラリーに作品をおいていただくようになって、まだ2年もたっていませんが、驚く程に作品の幅が広がった、と私は思います。自分たちだけでは開けなかった扉が、誰かが見ていてくれることで開けられる、ということがあるんだなと、感じます。

 帰りがけに、ふんわりとした黒い服を着たお坊さんたちが、長い列をつくって静かに東慶寺に入っていきました。なんともいえない、綺麗な風景。じいっと見送っていたら、まだ知らない入り口はたくさんあるのだと思いました。

 今回も、たくさんのことを吸収して会期を終えたいと思います。

 23日(火)を除いて、橋村大作、野美知のどちらかが在廊の予定です。どうぞ北鎌倉へいらして下さい。

18日(木)から24(水)までです。n