DMを手に

  このところ、あちこちからたくさんのDMが届く。作家の人から、ギャラリーから。毎日手にとっては、頑張ってるなあとか、きれいだなあ、と思うのですが、それよりも大きく心に浮かぶのは、「こんなに展示会があるんだ。」ということ。うちに届いているのはほんの一部であって、毎日それはおびただしい数のDMが出されて、展示会が開かれる。とりあえず落ち込みます。情けない感じで、果たして生きていけるのかと落ち込みます。そうしてしばらく落ち込んだあとは、制作。制作。つくっているのが、なにより一番心にいい。落ち込んで、つくって、落ち込んで、つくって。そうしていたら、また新しい世界も開けてくるのかなと思います。n