間もなくにわのわ

 

 今週末は「にわのわ」です。場所は千葉県佐倉の「DIC川村記念美術館」です。素敵な美術館だそうですよ。すごく楽しみです。中庭にきれいな芝生があって、そこにテントをはります。

 千葉には、昔工房の場所を探すために足を運びました。ほぼ全ての市町村に、これこれこういう理由で私たちに高くない値段で場所を貸してほしいなどなど‥と、お手紙を書いて、切手を貼ってポストに入れました。もう10年以上前のことです。橋村大作は結婚後すぐに、「どこかいいところを探しておいてね。」などと言って、一人北欧に旅立ってしまい、まだ元気だった父と2人、佐原、勝浦、九十九里、あちこち。声をかけて下さったところへ電車に乗って出かけていきました。何も実現にはいたりませんでしたが、父と小さな電車にゆられたこと、駅前の定食屋でいきのいい魚をたくさん食べたこと。初めて2人で旅をしたのではないかな。そんな場所に縁あって再び。n