スペイン

 連日慌ただしく、大作氏がスペインで撮ってきた写真を、やっとゆっくり見ています。ここはどこなんだろう。高い天井。

 旅行の記憶が薄れていくのを、残念に思っている。そんな空気を感じます。でも、全部忘れてしまったっていいじゃないかと思うくらいのことはしてきたろう、と思います。40才を目前にした、仕事も家族もある男3人、高校生の頃の記憶をたよりに旅にでる。もうその計画が始まった時点で、その場所に行ったこと以上のものも手に入れていたんじゃないかと思います。大作氏の亡くなったお父さんが当時案内してくれた場所に、3人で立ったのだそうです。そんなふうに、気持ちを共有したいと思える仲間はどうやって生まれるのだろうと思います。変わりない日常が、3人に続いているのだと思いますが、お互いに感謝ですよね。毎日続いたという晴天にも。n