小さな世界で

 

 風邪の季節です。大作氏さえ風邪になりました。僕は風邪なんかひかないと言って、予防接種を一度も受けない人です。

 写真は、大作氏のふりだし。今年はこのふりだしが、ヒットしました。中にこんぺいとうが入った姿が可愛いからでしょうか。でも、ふりだしの栓をつくる職人さんが少なくなってしまったそうで、来年は栓も試行錯誤でつくらなくてはと思います。職人さんが少なくなったということは、需要もだいぶ減ったということですよね。でも大作氏のふりだしは、やっと売れ出したところ…。大きな世界では必要が薄れてきても、小さな世界では必要が増えてくる。私たちが生きていける場所は、その小さな世界です。小さな世界で、これまた小さな世界をどれだけ濃密に表現できるかが、未来の生死を分ける。先の見えない世界を、しっかり進みたいと思います。n