赤レンガで思ったこと

 モクモクとした曇り空の下、横浜の赤レンガ倉庫の中にある横浜硝子に、納品してきました。屋根と空を見上げるかぎり、ここはヨーロッパ。もう間もなくの冬を待つヨーロッパ。結婚して一ヶ月たって、大作氏が仕事を辞めて、一人スウェーデンに行ってしまいました。じゃあ、みたいな感じに。ふーんと思いましたが、私も途中から便乗。見るもの全て、美しいなあと思いました。ここで暮らす人たちには日常でも、空が暗い感じも、家の前のゴミ箱も、地下の洗濯場も、スーパーのあかりも、どきどき胸に響きました。そんなふうに、今の自分のまわりの風景も、もしかしたら見られるのかも、と赤レンガを見上げて思いました。n