熱に向かっていく

橋村大作 そば猪口
橋村大作 そば猪口

 今日は暑かったです。気温が何度あったのか知りませんが、ふと見たガラスを溶かしている釜の温度は1611。そんなものに向かって、いるのか、と思うと30度だろうと35度だろうと知らないよと思います。でも極楽寺の工房は、周囲を緑で囲まれているせいか、一歩外へ出ればいい風が吹く。外はなんて涼しいんだろうと思います。まずいなあ、このままでは夏バテするなあと思う30代最後の夏。少し体力づくりをしなくてはと思いながらも色々いっぱいいっぱい。大作氏は一日吹いたあとに水泳をしてきたそうです。頑張れ大黒柱。

 写真は8月1日から新宿伊勢丹5階の和食器で展示するそば猪口。涼しげです。いつもの青より、少し薄い青。中から箔の模様が透けて見えてきれいです。n