青いぐいのみ

橋村大作 HAKUぐいのみ 青
橋村大作 HAKUぐいのみ 青

 

 

 青いぐいのみ。夏近くに見ると、よりきれいに見える気がします。この形には、この間のブログにのせた丸形の片口が合います。他に底がかくっとした、縦型のぐいのみもあります。縦型の方がよく出るのですが、丸もいいのになあと、よくd氏手にしてはつぶやいています。今月末の伊勢丹の2人展は、タイトルが「ブラック&ホワイト」。白い磁器の作家さんとの展示です。がしかし、青も、少しだけ参加。どうぞ手にとってご覧下さい。磁器は谷口左和子さん。女性らしい作品が並ぶのではないかと思います。詳細、newsにのせました。n

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Keiko (日曜日, 08 7月 2012 08:12)

    たまたま立ち寄った伊勢丹で展示会最終日に、このぐい飲みの青色に一目ぼれでした。同じく並んでいた麺丼も欲しかったのですが、すぐお気に入りの食器を割ってしまう私には、ちょっと買う勇気がなく・・・でも、このブログの方口も欲しいな~日本酒もいいけど、赤ワインをいれると、青に深みが増し、また味わい深いです。

  • #2

    橋村大作 (日曜日, 08 7月 2012 19:01)

    keikoさん。ありがとうございます。
    赤ワインはいいとおもいますよ。
    おいしいお酒楽しんで下さい。
    片口は一人用にちょうどよい一合はいります。
    また何かあれば見にきて下さい。