銀座へ

橋村大作 「うすらい」ぐいのみ
橋村大作 「うすらい」ぐいのみ

 

 

 もう気付けば、あじさいが咲いています。がくあじさいを少しだけつんで、薄らいぐいのみに浮かべました。これは花ではなく「がく」なのだと聞いたことがありますが、花にしか見えません。うすらいの底は、少しバーナーであぶって模様を入れているので、ぼんやりと焼き色が着いています。白い台の上におくとよくわかりますが、ちょっと古ぼけた色です。

 銀座三越の二人展が昨日から始まりました。思ったよりもスペースが小さく、持っていった作品のほんの一部しか出せなかったうようです。夏向けに、青い大きな鉢や中鉢をつくりました。近くへ行かれたら、どうぞお立ち寄り下さい。n