くらげ

 

 

 今日は暑くなりそうですね。日曜日、子を連れて水族館へ行きました。純粋に、魚たちに感動。あなたたち、どうしてそんなに美しくなった?心の中で語りかけました。色、形、動き、模様。何故そんなにも種類を増やした?人ごみの中、子たちを見失わないようにしながらも、水槽に釘付けな母でした。そしてやっぱり心ひかれたのはくらげ。優雅に透き通って、少しガラスに似ている。もしもクラゲにも心があるのなら、何を考えるんだろうなんて思いながら、イルカのショーで現実に引き戻される。本当に、人間なんて、平坦なつくり。せめて心の中くらいは広く、生き物たちに負けないように、自由に生きなくてはと思いました。n