好きなもの

橋村野美知
橋村野美知

 

 私は子どもの歌声が好きです。合唱団とかではなくて、音楽朝会のクラス発表みたいな、先生と子供たちの歌。普段は生意気な子、ひねくれた子、暴れん坊、静かな子、歌の下手な子、どこにでもいる普通の子たちの歌声。自分の子がその中にいなくたって、聞いていると涙が出てしまいます。冬のきんとした空気の中では特に。いいものを聞かせてもらったなといつも思います。何故なんだろうなと思うけれど、言葉にできることとして言うなら、きれいな魂がそこにたくさん集まっているからだろうな。昔はみんな持っていたもの。心を打つのはそういうものだと思います。表現できるのならばしたいのは、そこのところです。心に石のかけらを落とすような、こと。いつかできるといい。

 今日ソラノハコ最終日です。n