2012

橋村野美知
橋村野美知

 あけましておめでとうございます。今日、2012初仕事。雛人形をつくりました。女の人は赤色に銀箔。男の人は青色か黒色に銀箔。たんたんと、こつこつと、制作。

 お正月は大作氏の実家でのんびりしました。お母さんのつくるおいしいごはんをみなでもりもり食べて、ゆっくり眠って、時々サッカーをしに外へ出て、子たちはなんて落ち着いたんだなんて話をして過ぎました。家にいればあれやこれや、やらなくてはと追い込まれることを全て忘れて。大切なことだなあとしみじみ。ありがとうお正月、お母さん。でもそろそろ、甘えてばかりではなく、嫁としての力も発揮しなくてはと思いました。父が元気な頃よく、お前は嫁には行かれないなと、私の家事労働を見ては言っていました。確かに。結婚はすれど、嫁にはなれていない。本年の課題です。それでは、よい一年になりますように。n