先へ行く季節

橋村野美知
橋村野美知

 今日は大作氏坂の搬入へ。もう準備は万端です。他にすることはなし。一日おいてあさって24日、初日です。坂が終わると、ひなまつり展に向けての準備が始まります。またしてもバタバタしてきました。大作氏が再び頭を抱える日も間近。しばし坂で頭を整理。さっき2人で街に出るとクリスマスの気配。「これからクリスマスなんだね。」と話しました。もうクリスマスははるか遠く。辰も、鏡餅も作り終えてお正月も過ぎ去った。なんだかちょっと損をした気分ですが、案外こんな状態の人はたくさんいるのだろうなあと思います。そのうち、慌てなくても十分に暮らして行けるほどになったら、季節ものはやるまいと思います。それまでは、追われるように先へ先へ、行きましょう。n