坂へ 5

橋村大作
橋村大作

 

 坂まで10日をきり、d氏だいぶ煮つまってきましたが、作品はそんなそぶりは見せず、とても静かな顔をしています。写真は下が青、上はくもりガラスになった小さな一輪挿し。口元にかすれた黄色い縁取りがあります。上半分に色がないことで、光がよく入って、窓からのぞく内側の風景がよく見えます。ちょうど真ん中に見える青いワッカは、底にうつり込んだ内側の青。とてもきれいです。下の方は全くの透明になっているので、よけいに色が明るくうつっています。ガラスの良さを出しているなあと思いました。透き通る素材だからこそできるんだなあと思います。

 明日から、伊勢丹新宿店本館5階、和食器売場にて、「迎春展」橋村大作参加します。どうぞお立ち寄り下さい。n