自画自賛の衝動

橋村野美知 小さな器
橋村野美知 小さな器

 

 きれいだなあとつい自画自賛。自分でもびっくりするような色が出て、すごくいいのができた言っていると、よくそんなに自作を褒められる、と全く自画自賛の衝動のないd氏は言います。何故なんだろうと思いますが、性格の違いですね。あとは、自分意外の力によるところが大きいからだろうと思います。大作氏、あとはガラスの力、火の力、空気の力、その他自分の手に負えない部分のものたちが影響しあって出来上がったということを十分に自覚しているからだからだろうなあと思います。自分を褒めてるわけじゃない。やってきてくれたものを褒めている。わかりますか?こんなことを書くと怒られそうな気もしますが…。小さな器、SUMITO「クリスマスの贈りもの」に展示中です。n