金彩

橋村野美知
橋村野美知

 だいぶ秋らしくなってきましたが、釜の前に立つとまだやっぱり暑いです。半袖にすればよかったなあと今日思いました。

 写真は、丸い器の口元に金彩をしたもの。クリスマスらしく少し華やかになりました。これも電池式のキャンドルを入れて、夜は小さな灯りになります。もちろん植物を挿してもらってもいいなあと思います。伊勢丹に持っていきました。

 明日、あさって、日本橋架橋百周年だそうです。パレードやスタンプラリーもやっているそうです。橋が架かって百年。百年てどれくらいだろうと思ったら、隣のおばあちゃんが99歳のことを思い出しました。私は何年生きるんだろう。明日死んでしまうかもしれないと思って生きろとよく聞くけれど、そんなことは思えない。明日も明日も続いていく。明日を大切に思って、暮らしたいです。n