天井

 どこだかわかりますか。写真は日本橋三越本館の天井。黒いライオンのいる入り口を通ってすぐ、広い吹き抜けから上を見上げたところです。こんなデパートがあるんだなと、足を止めて思いました。和洋折衷、色々なところから素敵で不思議なところを取り込んだ場所。昔のままの美しさを残した場所。まるでホテルに来たような、美術館に来たような、ヨーロッパの駅に降り立ったような。すっかり楽しくなった私です。

 10月に大作氏が「和モダン」と「時」をテーマにした企画展に参加するので、昨日はその下見に行ってきました。三越の隣にも、大きくて圧倒するような素敵な建物があります。その裏にはおいしい物いっぱいの日本橋商店街。秋、良い季節に日本橋にいらして下さい。詳細決まり次第お知らせ出します。19日から。n