CRACKの小鉢で涼を

橋村大作 CRACK 小鉢
橋村大作 CRACK 小鉢

 今日も暑い一日。いつもならアイスコーヒーを飲みながら仕事をするところ、今日は大作氏の部屋で見つけたCRACKの小鉢でお抹茶。茶筅を引っ張り出して、あじさいを飾って、自己流お茶の会。水は冷蔵庫で冷やしたアルプスの天然水。お抹茶は大作氏がお茶屋で買ってきた一番安いやつ。でも見た目も涼しく、おいしくて、気分がすっきりしました。CRACKなので口元はギザギザしていますが、よく焼いてなじませているので痛くはありません。違和感なく飲めました。これってかき氷にぴったりだと思ったけれど、ひとりでガリガリかき氷を作る元気もなくまた今度。この間朝眠っていると遠くから不思議な音。子が早朝のリビングでひとりかき氷つくっていました。やるなあと思います。その子が「やっぱりかき氷は透明な器じゃないとな。」と無造作に私がさしだした割れないかねのお皿をみて言いました。CRACKを使わせようかどうしようか、少し迷う母です。n