「今」

橋村野美知 一輪挿し
橋村野美知 一輪挿し

 気が付けば梅雨のただ中。あじさいの数えきれないにじんだ色を、心行くまで見たいなあと思いますが、ガラス屋は今が一番に忙しいようで毎日あたふたとしています。来年は「あじさいとわたし」っていうタイトルの展示会をしたいなあとd氏に言ったら、それはいいんじゃないと、全くウワノソラで答えてくれました。伊勢丹個展、来週水曜からです。明日から、岡山のギャラリー濱田で「コップ展」、2人参加しています。遠くて行かれませんが、8名のガラスのコップ、どんなふうに並ぶのか楽しみです。

 今日ふと、ガラスに描く模様をカッターで切り出している時に、私は「今」を切り取っているんだなあと思いました。わかりますか。私が今ここで思うことが切り取られてガラスに刻まれる。すごいことだなあと思いました。捨てたもんじゃないなあと思いました。頑張ろうと思いました。疲れた頭でそんなこと、考えました。n