4月に入っていよいよ、春、到来。「ハルデスハルデス」、どこからともなく小さな声が聞こえてくる気がします。植物、空、人、土、雲、あらゆる場所から。なんていい季節になったんだろうと、いつもの春の何倍も、うれしい気持ちがします。今まで小さくなって寒さを耐えていたものたちも、ぐんと手を伸ばして、空を見上げているのだろうなあと思います。昨日は、久しぶりに大きなガラスをつくりました。去年の夏以来ではないでしょうか。大きな花瓶と、大きなお鉢。一つ目は、冷却炉に入れる直前に竿から落ちで大破。がっくり落ち込みそうなところですが、今は春。そんなことは気にしていられません。わたしの、削る生地だったのですが、もっと大きいのをつくろう、もっと大きいのをつくろうと大作氏。そんなに大きくなくっていいだろう、と私が言う。立場が逆になっていると思った昨日でした。n