チョコとガラス

橋村野美知 丸花瓶
橋村野美知 丸花瓶

 バレンタイン、いかがお過ごしですか。我が家は男性3人ですが、あまりチョコはやってきませんでした。もう少し子らが大きくなったら、もういらないよというぐらい、チョコであふれるのでしょうか。街ではいったいどれくらいのチョコレートが売れたのだろうと思います。チョコレートぐらいガラスも売れればいいのにとd氏に言うと、競争が激しいんだよと普通に答えてくれます。そんなに売れるわけはないのですが、何となく、漠然と、「チョコレートみたいなガラス」がつくれたらいいのによく思います。チョコレートにそっくりというわけではなく、並んだ姿のきれいさ、心をくすぐる感じ、小さなひと粒からもらえるだろう幸福感。そんなガラスがつくれたらいいのに。いつか。n