西瓜堂

橋村大作 HAKU片口
橋村大作 HAKU片口

 昨日は横浜にも雪がちらちら降りました。明日は雪が積もりすぎて学校行けないかもなあなんて半袖の子供は言っていましたが、今日はいつもの朝。でも寒いです。でももう庭の梅が咲きました。とても甘いいい香りです。大作氏のHAKU片口に一輪、挿しました。珍しく横型です。いつもなら取っ手をつけるのですが。

 今日、以前私が個展をした秩父の「西瓜堂」、最後の日だそうです。また別の場所で、と伺っていますが、あの街の片隅の小さなギャラリーがなくなるのは、とても寂しいです。あそこで、たくさんの作品を並べました。あの時に、一番たくさんのガラスをつくりました。あたたかな思いを込めて。そして作品を受け止めてくれる人たちに会いました。あの場所がなくなっても、いつまでも大切な時間は、しっかりと心に残っていきます。n

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    西瓜堂 (月曜日, 31 1月 2011 23:22)

    寒い中、本当にありがとうございました!
    昨年の春の作品展は西瓜堂の歴史に残る、素敵な空間でした。また、この約4年間は貴重な毎日の連続でした。
    閉店はしますが、終わりではありません。次へもう足が前へ進んでいます。新生西瓜堂でお会い出来る日を楽しみにしております。