もちつき

ガラスの鏡餅
ガラスの鏡餅

 いよいよ、お正月目前。子が「もういーくつねーるーとー、」と歌い出しました。やっぱり何にもできていない。あれもこれもまだまだです。でも、そんなものですよね。

 この間、いつも制作に行く極楽寺ガラス工房へ、餅つき、行きました。開始は朝8時。終了は午後2時。ずっと餅をつき続けます。我が家は途中からの参加ですが、準備は前日から、一家総出の作業だそうです。一族の結束。年配者たちの尊敬すべき知識。若い人たちの役に立とうと働く姿、まわりでおのおの楽しむ子供たち。昔はきっとどこもこんなふうに過ごしていたんだろうなあと思うと、失った大きなものを感じます。簡単には取り戻せないもの。大変ですが、どうかこのまま頑張って、と思いました。おいしいお餅をごちそうさまでした。n