無事に

 浜名湖終了しました。広い広い空の下、無事にバッタとりも出来ました。一つの虫かごには大きなバッタいっぱい。もう一つのかごには小さなバッタいっぱい。大満足です。二日目は少しお天気崩れましたが、目的は達成。また来年のバッタとりについて思いを巡らしている2人。浜名湖へ行く前の日の朝、起きてきたお兄ちゃんが「ママ、網とかご‥・。」というので学校に持っていくのかと思って時間割を見たりしていたら、浜名湖の準備のことでした。しばらくして起きてきた弟がそして全く同じことを寝ぼけながら言いました。「ママ、網とかご‥・。」もう心は一つ。思いが伝わった晴天でした。

 毎年のことですが、本当にたくさんの来場者がありました。手にとって下さった方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました。また来年、行きたいと思います。n