暑さとのたたかい

橋村大作 DOU一輪挿し
橋村大作 DOU一輪挿し

 今日は大きなランプの傘、大作氏つくりました。暑いのなんの。熱いのなんの。空の太陽の熱と、ガラスをあたためる火の熱とが合わさって、なんだか尋常ではない空気、流れています。だってただでさえ十分に暑くって辛いのに、さらに熱いものに向かって行くのです。本当にクレイジーな人たち。大作氏、汗があふれるように出ていました。身体のどこに、こんなにたくさんの水が入っているのかなと思うぐらいに次から次へ。よく頑張りました。そうして出来上がるガラスは、何故だかとても涼やかで、「私熱かったことなんて忘れました…。」という顔をしています。1300度もあったくせに!!n