ザリガニ

 去年もたしかこんな写真をのせた気がしますが、この前の日曜日のザリガニとり…。また週末ですが、きっとザリガニ、ザリガニ、と朝から上の子がみなをせかします。7時には準備が完了しています。すごく早いです。網、バケツ、イカ、着替え(2人分)、サッカーボール、サッカーシューズ、靴下。ザリガニとりのあとにするサッカーの準備も万端です。靴がザリガニとりのときは違うのです。服もドロドロになることがわかっているんです。さすが小学生。子につきあって出かける私ですが、やっぱりザリガニをとります。子の網を取り上げて、小さな魚を追いかけたりもします。こういうときは頭の中が空っぽで、なんだかとても大切なことをしている気になります。横浜は蝉が鳴き始めました。蝉の声を聞きながら、またザリガニをとります。n