10年のときを経て

橋村大作 CRACK花器 あか
橋村大作 CRACK花器 あか

 今日は横浜赤レンガ倉庫に入っている「横浜硝子」に納品に行きました。家から一番近い納品先。子らも連れて出かけます。横浜硝子は、今はもうありませんが戸塚に「Glass studio in YOKOHAMA」という工房兼店舗があって、横浜で唯一のガラス工房だったのではないでしょうか。今活躍している沢山の作家の方たちが、ここから巣立っていきました。大作氏も大学の心理学部を卒業したあと、何でもいいからさせてほしいと押しかけていって、いろいろとお世話になったそうです。そんな縁のある場所へ10年以上たった今、作品を納品しに行く、なかなかドラマです。久しぶりに行った赤レンガ、空にそびえる建物は、やっぱり良かった。廃墟だった頃はきっと力を蓄えて休んでいたんだなと思うほど、みるみる元気になっていくような気がします。横浜へお越しの際は、どうぞお立ち寄り下さい。赤レンガ倉庫、1号館1階です。n