言わなければわからないこと

橋村大作 ぐいのみ
橋村大作 ぐいのみ

 夏らしいブルーのぐいのみ。冬場はあまりつくりませんが、定番のぐいのみです。器の底の部分と、口元に色が入っています。青一色ではないところが、より青をきれいに見せているのだと思います。写真ではわかりませんが、底にたまったガラスにはさりげないゆがみがついていて、ガラスが少しゆらいで見えます。大作氏の作品には、言われなければけっしてわからないかもしれない何か、が隠れています。そういうの、きっと好きなのだろうなあと思います。私だったら、こことこことここを見て、と言うでしょうが、わからなくてもいい、そう思っているのかなあ。伊勢丹、最終日まで会場へ行きます。どうぞ色々質問、して下さい。そうだったのか…、ということ、あるかもしれません。n