橋村大作 CRACK花器
橋村大作 CRACK花器

 夏がやってきています。昨日大きな器たちをつくった大作氏。外はまだ涼しい風が吹いていたけれど、中では火をばんばんたいているので汗だくでした。大きければ大きい程、大きな火に接することになります。酷な仕事だよなあと、隣で妻は釜のふたを開けたり閉めたりしながら見ています。どうしてこんなきつい仕事を選んだんだろうなあなんて思います。でもしかし、冷房の効いた部屋で、上司やら部下やらお客さんやら色々なものに接しながら生きるのも大変です。きっと、それが出来ないからここにいるのだろうと思います。写真は大きなCRACKの花器内側。ヒビがきれいです。

 今日から大阪「うつわ屋 工芸いそべ」にて企画展、参加しています。お近くの方、どうぞお立ち寄り下さい。n