土曜日

nomichi.h 小さな花器
nomichi.h 小さな花器

 今日は土曜日。こどもたちの日です。土曜日は学校から解放されて、近所の子供たちが出たり入ったり、入ったり出たり…。この子は誰?という子も次々家やってきて、子供の世界の広がりはとても早いなあと感心。年上の子だろうとみな呼び捨てにするものだから、最初はさんざん生意気だとたたかれて泣かされた我が子ですが、結局そのまま。呼び方を直さなくていいの?と聞くと、「だって友達だから」と言われて、まあそうだよねと思いました。

 そんなわけで、すごく切羽詰まっている母ですが、土曜日は仕事は全くできず。おにぎりを握ったり、砂だらけの部屋の掃除をしたり、お兄ちゃんたちを追いかけて駆け回る下の子をまた追いかけたり。でもだから良いのかもしれないな、と思いました。n