花器

橋村大作 一輪挿し
橋村大作 一輪挿し

 庭に咲いていたぼけの花。大作氏の白い一輪挿しに挿しました。「Dou」というタイトルです。大作氏の花器は、大抵の花が似合います。静かな花も、鮮やかな花も。おそらく本人、花のことなんてちっとも意識していないだろうに花に合う花器をつくる。不思議です。昔菊の花を、「これはバラ?」と言っていました。

 先日、西武池袋店の兜展のお知らせ書きましたが、同じ場所で4月14日から花器展、はじまります。花器だけでなく、花をテーマにしたもの全般を展示します。橋村大作、nomichi.h、約10名のガラス作家が出展する予定ですので、どうぞ見にいらして下さい。詳細は後日newsにて。n