春色

 写真はアイスクリームカップに水を入れて、白い小さな花を浮かべました。「forget me not」、白いわすれな草です。ぽろぽろとテーブルに落ちてきた花を集めて入れました。器の外側に模様がついているので、中から見ると少し色が薄いですが、「春色だ!」とついつぶやいてしまいました。冬の間は黒を多く使いましたが、このところは明るい色、使っています。色を重ねていくときは、どうしてもこの色を、という目標はありません。こんな感じというイメージはしますが、どんな色になるかな、と楽しみにつくります。出来上がった色ひとつひとつをいいなあと思ってしうので、また同じものを、という気持ちもあまりありません。そこのところが「野美知の進歩しない理由」と大作氏は言いますが。n