HAKU 花器
HAKU 花器

 今日は春でした。身体をちぢこませて歩かなくてもいい分、なんだか足取りも軽く、気持ちも軽くなった気がしました。でも寒い日ってこの冬果たしてあっただろうか、とふと思いました。都会の冬は暖かい。昔小樽で初めての冬、日陰の地面がどこもかしこもつるつるに凍っていて全く歩けず、どうしたらいいのか途方に暮れたことがあります。でもおじいさんだっておばあさんだって歩いている。北国の人はすごいなあと思いました。

 写真、庭に咲き出したクリスマスローズ。柔らかい花がこれから次々に咲きます。大作氏のHAKUの器に入れました。この形、普段はつくっていません。でもなかなか良いのではないかなと思います。n