ヨコハマ

馬車道から
馬車道から

 赤レンガ最終日でした。いつもは車でさっと行ってしまうところ、大作氏風邪でダウンし送ってもらえず、家から歩いて向かってみました。久しぶりに関内の馬車道を通ると、横浜の歴史の匂い感じます。ヨーロッパの町並みの匂いも感じます。大きな石の建物がおそらくは様々な修復を経て、立派に空高くそびえていました。素敵だなと思ったら「日本興亜損保」と看板が出ていたり、「東京芸術大学」と書かれた建物もありました。写真は歴史博物館です。

 馬車道を抜けると、赤いレンガがきれいな第二県庁舎。太い道路が視界を広くして、空が大きく高く見えました。県庁舎の先、万世橋からの景色も横浜らしく好きです。n