スノードロップ

SHIRO 一輪挿し
SHIRO 一輪挿し

 花はスノードップです。寒風吹きすさぶ冬の庭で、本当に可憐に咲いています。こんな女の子がいたら誰もが大切にするだろうと思います。ちょうど子供たちがよじ登るコケモモの大きな木の根元に固まって咲くのですが、いつだって花のない時期には、大いに踏みつけられている場所です。花が咲いてようやく、あっと、声を出して驚きます。今年も咲いてくれてありがとう。そう思います。「スノードロップ」その響きも素敵です。知らない国の古いお話に出てくるような気がします。12月、とうとうやってきました。まだまだやらなければならないこと、たくさんあります。冬の空気をきちんと感じながら、慌ただしい日々、過ごそうと思います。n