菊と

HAKU 一輪挿し
HAKU 一輪挿し

 大作氏、HAKU一輪挿しに菊の花。見えにくいですが、下には「ちいさなものたち」の渡辺氏の陶板を置きました。この季節庭に出ても、咲いているのは菊の花ぐらいです。あとは赤い実、緑の実。菊の花の匂い、とても好きです。子供の頃庭でたくさんつんではままごとに使っていました。黄色、ピンク、赤、白、大きいの、小さいの、色々ありました。手に残った青っぽい匂い、覚えています。一度もそんなに花をとってはだめと言われなかった気がします。大根を抜いて使ったときは怒られましたが。だから子供たちにも、よそのお家の花でなければ何も言わないように思っています。たとえ枯れてしまうことになっても花を摘みたい気持ち、大切、と思います。n